コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

今更だけどコードギアス見ました。5回殺されました。
放映開始当初はメカ物と聞いて毛嫌いしていましたが、百聞は一見にしかず。想像も偏見も見事になくなり、今では嗜好品と成り得るまでに洗脳され尽されました。
知略戦、というフレーズが好ましいです。ストーリーは全く違えどデスノートに酷似した展開に心惹かれます。主人公の雰囲気もそうです、ルルーシュも月も見れば恐ろしい暗黒面をお持ちになっておられますし、固定的でしかも限定的な特殊能力をどれだけ巧みに使えるかという制限も。
復讐、怨讐、憤怒による信念ほど咽返るほど素敵なものはありません。程よく染まった彼らの面持ちが興味を惹いてアニメ観覧も淀みなく捗ります。
メカの機能美に恍惚とします。近年のメカアニメに見て取れるゴムのように撓るあの人間的な動作が目を釘付けとします。というか見ててちょっと怖い。
所々、洒落が効いてて思わずあははうふふとディスプレイを汚してしまいます。全く罪なアニメです。
あとは雑感。
stage08の『黒の騎士団』とかマジで燃えました。ラストの騎士団表明時のゼロの解放宣言はヤバ過ぎる。コーネリアを見返してやったり正義の名の下に人質解放したり、果てには正義の味方を豪語する。これがジャスティスと言わず何と言うのか! ゼロ様いやっほぉーう!
stage09の『リフレイン』見て確信したよ。俺はカレン萌えということをな! 健気過ぎるよカレン。強気でありながらもやはり心の拠り所を求めるカレンの儚げな意外な面が涙を誘います。あぁ、もう駄目だ! 俺にもリフ(ry
stage11の『ナリタ攻防戦』の紅蓮弐式の動きがマジエキサイティングです。もはや機械の動きじゃねぇ……! 波動砲(?)が素敵すぎる。
stage14の『ギアス対ギアス』のシャーリーの葛藤と擦れ違いが切ない。ギアスで全てを忘れさせるっていう締め方は久方ぶりに見ましたよ。
stage15の『喝采のマオ』のコンパクト発言はどこか露骨すぎますね。狂気ぶりを再現するには尤も効果的で致命的ですが、ここは一つ性欲を持て余して見てはどうだろう。事実、ルルーシュの挑発が如何にもそれっぽいですし。というかマオの激情の沙汰がマジ萌える。

「契約だ。今度は俺からお前への」

とか良いな。そしてまた確信しました。C.C.もイける。
stage19の『神の島』。こういった話をどこかで見たような気がします。たぶんガンダムですが。
stage20の『キョウシュウ戦役』。この話は今までで一番、色んな意味で狂騒を孕んだものだと私は思います。何より、ニーナの出番が用意され、ユフィと急接近したときなんか思わずユフィの貞操の危機を感じてしまったほどですから。兎も角、何事も起こらず助かりました。

「わたくしを好きになりなさい!」

「はい! ――――……え?」

作戦終了後の二人が初々すぎて微笑ましいです。ふざけんな。というか、上司と部下の禁断愛は素敵の他の何物でもありません。このカップリングは個人的に好きです。

「私は今から敵の司令部を叩く。君はどうする?」

「……残念だけどZero、お前の願いは叶わない。自分が先に叩かせてもらうよ」

つか戦闘中に関わらず"0"のアピールしてるとかサービスしすぎだろ。ではなく、敵という関係にありながら互いに以心伝心してるその様に嫉妬燃えますね。
stage21の『学園祭宣言!』。

「さっきの言葉の続き、聞かせて貰えませんか?」

「私、イレブンになってもいいです……」

ヴィレッタの告白キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!! ここ一番の山ですよー! いやっほぉーう!
stage22『血染めのユフィ』。急速な展開に着いていくのが精一杯です。色んな人物の思惑が錯綜しており現状把握に努めるばかりです。というか遂にギアスの暴走がきましたね。本当の意味で予想外な展開です。つか何故にブリタニアの兵士たちはユフィの命令を受けたのでしょうか。ギアスって間接効果もあったっけか? まぁこれを機にお荷物であるユフィを落とせるからでしょうね。

「ぬははははははは! あやつめ、やりおったな!」

皇帝の出番キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!! 夕焼けに染まるその狂相が素敵ですっ!
stage23『せめて哀しみとともに』。なんか遂に来ましたって感じです。達成感が素晴らしい。

「契約したろ、お前の傍にいると……私だけは」

ああ、C.C.株が右斜め上に加速度的に上昇中であります……!
うーん、V.V.の登場は想定外でした。つまりもうスザクはZeroの正体を知っているとして考えていいのかな?
神楽様が混沌としたスレ戦場に参られた! ああ豊かな表情に癒されます……!
って、何だこの締め方は。ボルテージ上がったまま放置しろと、この情熱を! くっ、焦らしプレイとは中々どうしてやりおる……! 夏まで待てんぞゴルァ!