リトルバスターズ key

リトルバスターズ! 初回限定版

リトルバスターズ! 初回限定版

リトルバスターズ体験版、やっと余暇を設けてプレイした。key作品は一度も手をつけたことがないため、文章の程度がわかりませんでしたが、至って普通のギャルゲ文体でなんか安心しました。
鈴様の性格言動やら想像していたのと大分相違があったので違和感を感じた。立ち絵からして無口で寡黙な少女かと思いきや、まるで真逆だったので、ある意味爽快でしたが。
リトルバスターズなる正義の味方やストーリーに友情愛を銘打ってあるだけ、展開がどこかセピア色の懐かしい厨の匂いがしました。キャラに投影する主観ならば軽く読み進めるのですが、客観的に見ればやはり苦笑を禁じえないです。まあ、そのくすぐったさが心地よいのですが。
何やら無駄なキャラ見取り表とステータス配分表が設置されてるなー、と思いつつ蓋を開けてみれば、またもや無駄に豪華な戦闘シーンが出てきました。ふぁっきん、と呟きながら眺めていたが、何故か面白いなと思う自分がここにいる。鈴様の構えが妙に決まっていたり、うなぎパイとかガチで吹いたり。「しねっ」とかマジで可愛すぎ。
回想の入れ方に違和感が。ここで入れるか普通? 妥当な線で言えば、鈴様vs真人→オープニング→黒い画面を背景に回想シーン、だよなーとか思ってたら体験版終わっとるし!? オート15分で終わるぜこんちくしょうと風の噂で聞いていたためにもう少しは続くだろうと思っていましたが、終わるの早過ぎだろう。やはりというか体験版とは無縁のkeyがこんなあっさりと体験版を配布したのはこの布石のためだったのか。くそぅ、やられたぜ。とはいえ、宣伝効果やらPS3やら何やら問題勃発したり、鍵信者やアンチやらに叩かれたりしていたようですが、その辺はよくわからん。
主題歌の『Little Busters!』とOPムービーは逸脱してます。初めは歌自体に違和感を感じたのですが、二度目以降からは耳が慣れたのか過大して聞こえます。惚れた。

クドリャフカは犬の化身らしいですよ? 宇宙になんか行きません!