小説家の本分

小説書くよ、と声高々に表明したにも関わらず未だにスパイラル(しかも中途半端)しか載せてないという怠惰っぷりに泣けた。
まあそれは兎も角。
ネタ練ってる時とか漫画読んでると次々と書きたいものが浮かんできます。今のところはオリ主介入のなのは長編と、これまたオリ主介入のなのは長編に力を入れているわけだけど、これらを含めて総勢60余りのネタが候補として挙がってきております。しかもその殆どがプロットが出来上がっていて何時でも肉付けできる状況にあるという有り様。自称素人の自分がこれだけ溜めているということは、やはりプロの方々は600くらい楽にネタの貯蔵をしているんだなと常々感嘆します。
まあそれはさて置き。
小説家って読者のために書くのだろうけど、根底は自分が書きたいから書くのだろうと実感した今日この頃。分かっていたけれども、何となく語りたい気分でした。