魔砲少女リリカルなのは弾幕STG

思い返して今更プレイしたのだけど、東方が比較対象な所為か、凄くお粗末に見えました。とりあえず気になった点を箇条書きしてみる。

システム

  • スピードが糞鈍足。これでアイテムコンプリートとか果てしなく無理。
  • フルスクリーン非対応。
  • ゲーム途中でオプションが開けないのはキツイ。
  • 会話する度のキャラの配置切り替えが面倒。
  • パワーゲージやら詳細な計りが欲しい。というか画面が簡素すぎ。

弾幕、敵

  • 敵の配置をよく考えて欲しい。前述の通り、この機動性じゃ収集なんて以ての外。
  • 弾幕のスピードが敵味方関係なく総じて遅い。あの極小の弾幕は何なんだ。
  • お世辞にも弾幕が綺麗とは言えない。攻撃のレパートリーも微妙。

音楽

  • 少なくとも燃えるような気分にはなりません。もっと追い込みが欲しい。

ストーリー

  • 巨躯な所為で被弾しやすくラスボスとは思えない脆弱さ。
  • ストーリー性皆無。原作見てなければ全容が見えてこないと思われ。ヴォルケンリッターたちとの会話が至ってつまらない。ザフィーラに関しては何も言うまい、原作ぶっ壊しやないですか。
  • ユーノの出番なんて端から期待してませんでしたが何か。
  • 全体的に緊張感のない会話ですね。クロノとかはやての立ち絵とかあんま意味なくね?
  • なんだこの締まらないご都合エンド。話を端折りすぎて初見の人には退かれるかも。

総合

  • STG中毒者はもちろん、なのは厨も購入するのに躊躇してしまいそうな作品でした。プレイ時間なんて2時間にも満たないです。
  • あー、でも、絵だけは良かった。それなりに安定してる絵柄でしたし。