角川書店『コンプエース Vol.6』

conpu6

コンプエース Vol.6
出版社:角川書店
発売日:2006/03/25
メディア:雑誌
気がついたら手元にあった。感想。というかメモに近い。
表紙等
西又葵描きおろし表紙イラスト
鈴平ひろ描きおろしピンナップイラスト
・テレカ全員応募サービス
 とりあえず表紙とピンナップはスキャナー取込んで修正回し。
 テレカは面倒。700円も払えん。
付録
・オリジナルスクールカレンダー
・ネコアルクストラップ
 カレンダーに作家陣については、
 表紙=コンプエース Vol.6表紙キャラ・西又葵
 4,5月=つよきす・皇ハマオ
 6,7月=Tick! Tack!・日下皓
 8,9月=MELTY BLOOD桐嶋たける
 10,11月=ヒビキのマホウ依澄れい
 12,1月=ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編鬼頭えん
 2,3月=Alice Quartet OBBLIGATO
 どうでもいい話だけど、桐嶋氏のシオンだけ浮いてる。
情報とか
コンプエース一周年記念、コンプエースフェアに関して少し。
 対象作品に関しては、
 ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編①・鬼頭えん
 MELTY BLOOD①・桐嶋たける
 Battle Cinder-Ella・さなづらひろゆき
 Soul Link SIGNAL-CODE:0・今ノ夜きよし
 Canvas2 〜虹色のスケッチ〜③・児玉樹
 幻想主義・犬威赤彦
 ぷちモモ 〜くまさんちーむ〜・七尾奈留
・TVアニメ、ひぐらしのなく頃に関して触り程度4ページ
 声優陣にショートインタビュー、主要キャラ5人のカラー設定画。
・TVアニメ、Soul Linkに関して2ページ
 主要キャラクター記載やストーリー紹介。
つよきす 〜Mighty Heart〜紹介で1ページ
 PS2版追加である新キャラの近衛素奈緒に関して。
FESTA!! -HYPER GIRLS PARTY-紹介で1ページ
 PS2版追加である新キャラの黒田七海に関してと主要キャラの紹介。
PS2メルティブラッド アクト カデンツァに関して1ページ
 告知とサンプル画面、主要キャラ紹介。
漫画とか
相変わらずひぐらしは混沌としていい感じ。ガンガンで連載されてる問題編よりかは遥かに良作。マジ怖ェ。
Tick! Tack!に関しては作家さん選別の時点で終了。Navelさんとこはストーリーというより絵で評価してる感があるな。それ以前にプレイしてないのだけど。
Canvas2とかヒビキのマホウは読んでて気分が良くなる。笑顔が絶えない作品はいいですね。
EVE new generationでしたっけ、新連載の。原作はやったことないのですが、初見にしてはかなり好感触。ググってみたところEVEシリーズの新作が出るみたいですね。4月28日に正式オープンらしいのだけど様子見。角川にも紹介ページがあったのでぺたり(´・ω・)
で、内容に関してですが、作家さんの画力が高いため漫画としては良作。共にストーリーは人気作品の域だから問題無し。
新連載のAR〜忘れられた夏〜は展開早くてイマイチ。次回に期待。
サクラノ詩については特に何も。コンプエースはこの作品の為に購読してるといっても過言じゃないのですが、漫画ではなくエロゲの作品として捉えてるので評価がどうこうはなし。オダワラハコネさんの絵は好みなので文句はないです。
つよきすは上々です。これもまた原作やってないので新鮮味があって楽しめます。絵が整っていて読みやすいな、と。
ボーイミーツガールですか、綾見さんが執筆してるとは初耳でした。泣いて喜びました。でも連載ではないのが惜しいです。魔法がどうたらのお話ですが、真っ向からファンタジーで攻めてくるとは夢想だにしませんでした、ええ。
東方三バカ妖精のお話は雰囲気が独特で良さげ。霊夢の出番が多くて良かったな、とか。

あー、あとは特筆することないかな。