放課後ウインド・オーケストラ(01)/宇佐悠一郎

[rakuten:hyoutan:10012170:detail]

「千代谷高校吹奏楽部へ…ようこそ!」

平音佳敏は、何の変哲もない毎日を求めて高校に入学。
ある日、吹奏楽部に入学希望の美少女・鈴菜と出会うが、吹奏楽部は校長の意図により廃部に…。
平音は彼女の強い思いに動かされ!?
吹奏楽グラフィティ開幕!!

安定した絵柄に惹かれたのは言うまでもないが、スポ魂マンガとは一味違ったストーリーを味わいたかったので即購入に至りました。
結果は何と良好の一言。近頃地雷ばっか踏み荒らしていたので、この作品はまさに荒れ果てた心を癒すハーモニーとなってくれました。と痛いことを口から滑らせてしまうほど素晴らしい作品でありました。
漫画媒体の楽器を扱うストーリーにはいざ知れず、ゲーム媒体では、ぶらばん、キラ☆キラ、モアレの云々と数多くあったので、漫画として読む分には新鮮かつ、読み易いのがポイントと言えるでしょう。まあ最近の大衆需要である萌が多分にあることは否めませんが、絵柄と相まって一昔の良作を楽しんだような後味でありました。何故か椎名高志先生の絵柄を思い出したのも一因と言えるでしょう。
と、ここでストーリー批評へ。っても吹奏楽部や楽器の扱いに徹した展開なので特に言及すべきことはありませんでした。ただ、登場人物の配置とかは巧いと思いましたね。ヒロインや幼馴染の友人とは別に、部活内での男友達・岩崎、場の盛り上げ役・長谷部、そしてライバルのような高めあう存在・月川、あとはモブキャラの扱いが丁寧で好印象でした。

とかく、今後も期待できる作品に出会ったのは僥倖でした。二巻が楽しみです。